スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学部祭のことなど

ポッキー(挨拶)
マティです。お久しぶりでございます。

ホント久々ですね!
管理ページの”新しく記事を書く”ページを開いたのは
実に2ヶ月ぶりです。


...余談ですが、夏休み後の自分はといいますと。
水族館の実習も無事に終え、実習レポートもひと月かけて完成させ、
頭ん中まっさらにして二学期を迎えたのでした。
なんてすばらしい夏休みなんだろう(^ω^)




さてさて。

11月も中頃になりました。世の中的には学祭の時期ですね。
もう終わっちゃったトコもこれからのトコもあるでしょう。
自分は前者です。

そういうわけで、今日は我が大学の唯一と言っても過言ではない
全体行事、学部祭のお話でございます。
* * * * *



うちの大学は割と規模が大きい為、学祭は
各学部で行っています。そういう大学も多いでしょうな。


生物系の学部ということもあり、敷地内の畑で穫れた
野菜や飼育しているブタさんのハムなんか売ってました。
会場と同時に近所の奥様方が列になっとりました。
でもそんなにおいしくないよ


自分は部活の出し物で毎日登校してました。

ほかの文化部もだいたいそうなんですが、
我が部では展示部門と販売部門に分けてブースをとってました。

展示の方では、普段の調査活動についてまとめたボードや
採集した生体の展示をして、販売の方では
調査で撮影した生物のポストカードや、植物の苗木、
手作りのアニマルフィギュアなんかを販売しとりました。



展示は、ほ乳類、鳥、爬虫・両生類、魚、植物の班に分かれて
やってました。
自分の所属する魚班の展示はこんな感じです。

IMG_1922.jpg

IMG_1948.jpg

魚はやっぱり生体展示が人気でした!
水槽の周りのポップなんかも自分たちで工夫してたり。
水槽の生き物達は全て調査で採集した子達なんですよ〜


淡水・海水の両方展示してましたが、海水の方が人気はあったようで。

なんでかといいますと...
コイツがいたからでしょうかね!


IMG_1949.jpg

皆さんご存知でしょうか。「ヒョウモンダコ」です。

メディアでも何度か取り上げられていますが、牙に猛毒を持ち
噛まれると数時間で死に至る超ヤバいタコなのです。
大人になっても10センチ程、カラーリングも黄色に青い水玉で
割とカワイイです^^ 足しか写ってなくて残念。

日本近海でも結構確認されてまして、この子は先輩が大学近くの
海岸の磯で取っ捕まえてきたそうです。先輩ェ...

コイツは展示後、標本にされたそうな。



淡水水槽の方には、我が家のウナギとカニも
ゲストで出演してもらいました!

IMG_1942.jpg

IMG_1938.jpg

「ウナギ」さんです。
普段は土管に入ってるので、
自分でも姿を見たのは久しぶりでしたw


IMG_1887.jpg

こちらは対馬で捕ってきた「アカテガニ」です。
脱皮したら黒っぽくなっちゃいました^p^
合宿の調査展示コーナーに設置したら意外と好評でした。男子に。


爬虫・両生類班の方では、自宅で飼育してるカエルやヘビを
持ってきて展示してる人までいました。
来年は俺ももっと家から連れてくるかな...

展示ブースはだいぶ入り組んだところにあったんですが、
結構お客さんは来てくれてましたね。
主に親子連れが多かったです。
部活のOBの方もいらっしゃってました。



販売の方も意外と好評だったみたいです。
こっちの主戦力はタワシを加工して作った「タワシ動物」です。

download_20121112001811.jpg

こんな感じ。自分も一個買っちゃいました。
ハンドメイドのためクオリティーはまちまちですが(笑
写真のブツはヤマネです。他にはリスやネズミもありました。
全部で200個近く用意したんですが、ほぼ全て完売しました。
毎度あり!

ちなみにお一つ200〜300円也。
何気にお高い...



準備期間も込みで学祭全行程は5日間にも及びましたが、
ほぼ毎日朝9時ぐらいに着いて色々と作業してましたね。
生き物を展示してたんで世話もありましたし。

最終日には打ち上げでカラオケオールなんかもしちゃいました。
今度は是非いつものメンツでオールしたいぜ。



* * * * *




以上、いつも以上にフニャフニャな感じでお送りした
学部祭レポでした。

ってもうポッキーの日過ぎちゃったやん(´・ω・`
 



では、今回のところはこの辺で。
マティでしたノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

学部祭おつかれっす!
来年は俺も行きたいぜ


俺も初の学祭でどうなるかわからんが
気が向いたら来てみてくれい。

Re: No title

>exeさん

是非是非ノシ
ちょっと地味だけどねw

おう、遊びに行くつもりだぜb
プロフィール

Cromartie

Author:Cromartie
              
寒くなりましたな


このブログでは、
日々の出来事とか
よくわからんイラストとか

そんなもんが主成分に
なっております。


しょうもないネタばっかり
ですが、コメント等もらえたら
嬉しいです。

暇つぶしにでも見てって
やってくださいませノシ



ブロとも・相互リンク
大歓迎ですので、よかったら
一声かけて下さい^^

*バナー*
このブログのバナーです。  よろしければリンクの際に  使ってやって下さいませ。
                                               ばなーさくやさんVer.                                               すわっち すわこVer.                                          ばなー案 chromatic Ver.          
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内タグ検索

雑記 イラスト 旅行 バトン お買いもの 歌ってみた くっきんぐ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやいてます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしているサイト様+α
banner link
★ TaNaBaTa ホームページ ★                      東方アレンジ曲でおなじみのあにーさん率いる素敵なバンドです。                                                              《 AQUARIUM+ 》  自分が管理人してます^ω^      飼育している淡水魚・その他について語るブログ。                                                                           《黒茉茶室》 絵チャ部屋です                                                         ↓ 相互リンク様 ↓                                 ● フリーダムキングダム王国 ( 原野香久山@ぱ様 )                                ● +k            ( 小谷田様 )                                ● 東方とステマニと何かと  ( pacheri様 )                                ● IDEAL           ( exe様 )         
Flash
「画的起源~VerBLOG」さんから お借りしたお時計DAZE☆

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
ブロとも申請フォーム

コイツのブロともになってあげる ←

QRコード
QRコード
カウンター
らっしゃい!          
カウンター#2
今見ているのは      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。