スポンサーサイト


海老、海老を使う。

七夕ですね。
晴れませんでしたね。










...でもTaNaBaTaなんですよね...







...TaNaBaTaなんですよ...









TaNaBaTaなんですよォ奥さん!(ガタッ













こないだのCDまだ買ってなかったな。

どうも、マティです。お久しぶりです





最近ようやくヒωiヒヒerなるものを利用し始めました。
ここの→側にもスペース作ってみましたよ。


でもアレですね、改めて見るとなかなかどぎつい色合いですね。
まぁいいや(^p^)







梅雨もそろそろ明けてくれるかな〜...


あ、そうそう。
こないだ”海老揚げ”なるものに挑戦してみたんですわ。

* * *



先日、某川の河口域へ魚捕りに行ったときに
テナガエビが大量に手に入ったんですよ。

あ、テナガエビっていうのは

download_20120708000610.jpg

download-5.jpg

↑こいつらです。
その名の通り、手が無駄に長いのが特徴です。
面倒なので説明云々はwiki先生に聞いてしまいましょう。



『テナガエビ』

体長は5cmほどのものから20cmほどのものまで
種類によって差がある。
熱帯・温帯の淡水域や汽水域に生息する大型のエビで、
和名通り第2歩脚が長く発達する分類群である。
食用に漁獲され、重要な漁業資源となっている地方もある。
観賞用として飼育する人もいるが、肉食性のため小魚や
小型のエビを一緒に飼育すると捕食してしまう。
     
                    〈Wikipediaより一部抜粋〉








食用に漁獲され、重要な漁業資源となっている地方もある。



ほぅ...

じゃあ折角だし一丁食ってみようじゃねえかと。



どうやら素揚げが一番オーソドックスらしいです。
ってなわけで実際に調理してみました。



男は度胸、何でも試してみるもんさ!










☆調理開始☆


今回使う材料でございます。

download-2.jpg

             わさ...わさ...



一応、泥抜きのため一日綺麗な水におきました。


☆レシピ☆

1.天ぷら鍋で油を温めておく。
2.片栗粉にまぶしたエビを油で揚げる。
3.数分間揚げた後、適当に塩を振る。
4.完☆成



これだけです。ね、簡単でしょう?







そして出来上がったものがこちら。


download-3.jpg

見事なこんがり具合だぜ!




肝心の味の方ですが、普通に美味しい海老の唐揚げでした。
御馳走様です。
お好みでかぼす汁をふってもいいですね。


...ただ、泥抜きが十分じゃなかったのもありましたが、
食べるのは体の身の部分だけにしておいた方が良さそうですね。
マジで。






ちなみにこのテナガエビ、魚同様に釣りで捕まえる事ができます。
少し工夫が必要ですが、この時期はテナガエビ釣りのシーズンなので
機会があれば一度釣りにいってみるのもいいかもしれませんね。














食い意地張ってるなって?

その通りだよ!






ではまた!ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

泥抜きって面倒なんですね
(普段料理なんて全くやらないのである…orz)

でもおいしそう…郵送してください~

No title

えびっていい色になるよね、
それよりえびのぐはぁ・・って感じが生々しい。

No title

お久しぶりです!
ヒωiヒヒerなるものでフォローしました(^ω^)

すごい・・・丸々揚げるんですねw

Re: No title

>少年ロボットさん
面倒ですよ〜泥抜き!
生かしたまま数日間キープするのはなかなか難しいです...´・ω・`

こんなこと言うと元も子もないですが、
普通に魚屋で買ってきたエビを素揚げにした方が美味しいと思います!(
酒の肴には悪くないかもしれませんけどね^^

Re: No title

>黒茶さん
甲殻類はいい感じになるよね。

ちなみにこいつらは一回氷でしめてるんだ。
まぁこんなことする変態さんは俺くらいでしょう^ω^

Re: No title

>パチェさん
お久しぶり!
フォローありがとうです^^
俺からもフォローさせていただきましたよ!

そうさ、丸ごと揚げちまうんだぜ?
...ワイルドだろぅ?
プロフィール

Cromartie

Author:Cromartie
              
寒くなりましたな


このブログでは、
日々の出来事とか
よくわからんイラストとか

そんなもんが主成分に
なっております。


しょうもないネタばっかり
ですが、コメント等もらえたら
嬉しいです。

暇つぶしにでも見てって
やってくださいませノシ



ブロとも・相互リンク
大歓迎ですので、よかったら
一声かけて下さい^^

*バナー*
このブログのバナーです。  よろしければリンクの際に  使ってやって下さいませ。
                                               ばなーさくやさんVer.                                               すわっち すわこVer.                                          ばなー案 chromatic Ver.          
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内タグ検索

雑記 イラスト 旅行 バトン お買いもの 歌ってみた くっきんぐ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやいてます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしているサイト様+α
banner link
★ TaNaBaTa ホームページ ★                      東方アレンジ曲でおなじみのあにーさん率いる素敵なバンドです。                                                              《 AQUARIUM+ 》  自分が管理人してます^ω^      飼育している淡水魚・その他について語るブログ。                                                                           《黒茉茶室》 絵チャ部屋です                                                         ↓ 相互リンク様 ↓                                 ● フリーダムキングダム王国 ( 原野香久山@ぱ様 )                                ● +k            ( 小谷田様 )                                ● 東方とステマニと何かと  ( pacheri様 )                                ● IDEAL           ( exe様 )         
Flash
「画的起源~VerBLOG」さんから お借りしたお時計DAZE☆

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
ブロとも申請フォーム

コイツのブロともになってあげる ←

QRコード
QRコード
カウンター
らっしゃい!          
カウンター#2
今見ているのは      
